つくばのおいしいランチ食べ歩き!

ととや

2013年08月11日

つくば市吉瀬にある「ととや」に行ってきました。
ルーラル吉瀬の近く、緑に囲まれた中にお店はあります。

ととや

【お店の外観】

ととや

お店の外観です、緑に囲まれています。
駐車場はお店と道を挟んで反対側にあります。

【店内の様子】

ととや

店内の様子です。
今回店内の写真を撮り忘れてしまったので、1年前くらいに行った時の写真。
季節が冬だったので外の感じは違いますが、店内は今も写真のような感じです。
木の温もりがあって、落ち着ける雰囲気です。

【メニュー】

ととや

ランチメニューは、プレートランチとパスタランチから選びます。
この日のパスタは2種類、日によって変わるのでしょうか。

どちらにも、サラダ・スープ・デザート・飲み物がついて、1,280円です。

【味】

<サラダ>
ととや

まず、有機野菜のサラダが運ばれてきます。
量もしっかりあり、新鮮でとても美味しいです。

<スープ>
ととや

コンソメ味の野菜スープ。
オーソドックスで安心感のあるお味です。

<プレートランチ>
ととや

一つのプレートに、チキンの照り焼き(マスタードマヨネーズとバルサミコソース)・ラタトゥイユ・大根の煮物・糸こんにゃく入りのキッシュ・カボチャとじゃがいものサラダ・お豆の煮物が乗っています。(内容は、日によって変わると思います。)

一つ一つの料理の味が結構完成度が高いのと、野菜の種類を豊富にとれるので、女性には嬉しいランチメニューです。

ご飯の量が少なめなので、男性は少し物足りないかもしれません。

<パスタランチ>
ととや

キノコの和風パスタを選びました。
確かもう一つは、塩とバターのイタリアン、だったような気がします。

味付けは悪くなかったのですが、パスタがのびてかつぱさついてる感じ。
茹で過ぎ&炒めすぎかな、味付けは悪くないだけに残念でした。
今後の改善を期待します。

<カボチャのプリン>
ととや

カボチャの自然な甘みが生かされていて、とても美味しかったです。

<米粉のシフォン>
ととや

非常にオーソドックスなシフォンケーキです。
個人的には、もっとしっとりしている方が好きです。
付け合せが普通の生クリームなのもちょっと残念‥。

前回来た時に食べた塩プリンはかなり美味しかったと記憶しているので、次回は塩プリンにしたいと思います。

【その他思ったこと】

喜瀬の緑に囲まれた場所にある「ととや」。
木を基調としたお店の雰囲気がとてもいいです。

プレートランチとパスタランチがありますが、断然プレートランチがオススメです。
デザート・ドリンクまでついて1,280円ですので、お店の雰囲気も考慮するとなかなかのコストパフォーマンスだと思います。

女性が好きな雰囲気だと思うので、女子会やデートに最適なお店だと思います。

【基本情報】

ととや

TEL    029-828-7375

住所    茨城県つくば市吉瀬1087-7

ランチ  11:30~15:00(14:30ラストーオーダー)

定休日  木曜日

駐車場  有(店舗の道を挟んで反対側に砂利の駐車場があります。)

HP  http://tsukuba.ch/shop/?id=8881

同じカテゴリー(洋食)の記事画像
コスモス
西洋料理店 エスコフィエ
同じカテゴリー(洋食)の記事
 コスモス (2013-03-31 23:58)
 西洋料理店 エスコフィエ (2013-03-29 21:50)

コメントフォーム

名前:
メール:
URL:
コメント:

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人

このページの先頭へ